· 

介護報酬改定と特定事業所加算

皆さま、こんにちは!

あいろの冬木です。

 

報酬改定が発表されました。

訪問介護は基本報酬が下がりましたね…たしか、定期巡回も下がってましたので、ヘルパーさん系は下げられてしまいました。

何かの記事で見ましたが、引き下げ理由として実態調査の集計で利益率が良いから下げたとか… 

 

お厳しいです…

 

その他、処遇改善加算等の3種類がまとまり、介護職員等処遇改善加算とういう名称になりました。こちらは若干アップです。

決まったものをあれこれ言っても仕方ないので、決められたことの中でどうやっていくのか考えるしかないですね。

切り替えて変更同意書の作成に励みます。

 

そして、今回4月改定に合わせて当社は特定事業所加算Ⅱを算定させていただくこととなりました。

安定したサービス提供をしていくための人材確保と、会社の存続が目的です。

介護サービスといえど、人材確保とサービスは競争です。

出来ることをコツコツやっていくのみです。