· 

生き物の成長

皆さま、こんにちは!あいろの冬木です。

 

台風9号、10号の影響で天気が不安定になっております。

今朝も雨風が強くなったと思ったら、その後晴れたりと、わけがわからい天気です。ほんと、このような天気が多くなりましたね。

こんな天気の時は、ご利用者様も普段と違い体調がすぐれないときが多いので、ケアの際には注意が必要となります。私は天気が不安定なときは、とにかく眠くなってしまう傾向があったりもします。。。

 

そんな雨ですが、植物の成長にとってはとても大きなものとなります。

 

 

 

 

6/28に植えた苗

 

 

 

 

8/9現在

 

2月半近くで一気に成長しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物の成長は凄いですね。

気がついたらあっという間に大きくなり、実がなっています。

先日、畑をされている方から教えていただいたのですが、

植物は雨が降った翌日に大きく成長をするそうです。

土の表面や中の栄養が、雨が降ることで土の中に染み込み、植物に栄養を届けるそうです。私は無知なので、土が乾いてしまうから雨が降ったほうが良いと思ってしまっていました。。。

 

勉強になります。

 

そして、植物だけでなく生き物もグングン成長する時期でもあります。

 

 

 

6/24 金魚稚魚

 

 

 

8/9現在

 

こんなコロコロ金魚に育ってくれました!

 

 

 

生き物の成長にはびっくりしますし、喜びを与えてもらえます。

これからも大切に育てていきたいと思います。

 

ではまた~