· 

梅雨明け

皆さま、こんにちは!あいろの冬木です。

 

今日はめちゃくちゃ暑いな。。。と思っていたら、梅雨明けです。関東は例年より3日程早いそうです。個人的な感覚だと、もっと早いような気がしたんですけどね。東北地方も梅雨明けとのことで、今年は短い梅雨でした。そして毎年思うことなのですが、雨の降り方が変わってしまいました。自然の変化に私たちが合わせていかなければならないですね。

 

これからの季節はどの仕事も暑さで大変ですが、訪問介護の仕事も暑さとの戦いです。炎天下の中の移動や入浴介助等、汗だくとなります。また、利用者さん宅の室温がとても高くなっていることもあるため、ヘルパーさんは室温調整、着ている衣類の確認、水分補給等も大事な仕事となります。利用者さん宅の環境や体調に気を配りながら、ヘルパーさん自身の体調管理も大切になります。

お互いが熱中症には気を付けなければいけません。

 

 

あいろのヘルパーさんも、休憩時間は麦わら帽子を被りめだかの選別をしております。

 

 

そしてお知らせですが

 

 

 

 

とても健康な子達ですよ!

気軽にお声を掛けて下さい

 

ではまた~