· 

自己紹介

皆さま、こんにちは!あいろの冬木です。ブログを始め何を書こうか考えたのですが、まずは私の自己紹介をさせていただけたらと思います。ご興味がありましたらお付き合い下さい。。。

私は今年43歳なります。趣味は魚釣り、金魚&メダカ&水生植物の飼育、サーフィン(ほぼ引退状態ですが。。。)です。

介護の仕事を始めたのが17年前になります。正直な話、どうして介護の仕事を始めようと思ったのか覚えていません。当時ヘルパー2級の資格を近所の講座に通って取得し、特別養護老人ホームに就職しました。それまで家族介護の経験もなかった私にとっては施設での光景がすべて初めてであり、とてもびっくりしたことを覚えています。施設では約5年勤めましたが、ある時から自分がここで得た技術や経験を違う環境で試してみたいと思うようになり、思い切って施設から在宅へ転職を致しました。

そして、在宅のヘルパーをやりたく就職したのがなぜか夜間対応型訪問介護でした。笑 今考えてどうしてその選択になったんだろうと思ってしまうのですが、きっと夜勤業務が多く、給与のことを考えて選んだのだと思います。

夜間対応型訪問介護とは簡単に言ってしまうと『夜間巡回するヘルパー』です。初出勤の日に先輩社員さんに同行して、玄関のドアを開けた瞬間の光景に衝撃を受けたのは今でも覚えています。私は施設での整った環境・物品が当たり前と思っていましたが、在宅介護は介護者が介護しやすい環境で介助するのではなく、その方の自宅環境に合わせて、技術や経験を発揮する場と感じました。私は施設で得た介護技術を基本としながら、在宅の様々なご利用者様のADLや環境に合わせて支援をしていくことを学びました。

その後、平成24年に開始となった定期巡回随時対応型訪問介護看護(訪問介護と夜間対応型訪問介護が合わさったサービス)と訪問介護の管理者に就き、事業運営等も学びながら経験を積ませていただきました。

今に至るまで多くの失敗を経験し今があります。ですが、そのときにいつも一緒に働いていた仲間に支えれてきました。私が会社を経営出来ることになったのも今まで私と一緒に働いてきた方々に成長させてもらえたからと思っています。

人のありがたみ、感謝を忘れずにこれから頑張っていきたいと思っています。長くなってしまいましたが、今回はこれで終わります。